再インストール中に発見したこと・その1

その2があるかはわからない。
アプリケーションによっては、インストール先ディレクトリのアクセス権を変更することがあるようです。説明書に明記してあることはまれで、たいていはこっそり変更します。
「システムと管理者は何でもできるが、その他のユーザは何もできない」((BUILTIN\Administrators:(OI)(CI)FNT AUTHORITY\SYSTEM:(OI)(CI)Fのみ、みたいな。))とかならまだいいんですけど、ほとんどが「すべてのユーザ(匿名ユーザやゲストも含む)が何でもできる」((Everyone:(OI)(CI)Fかな。))なんですよね。困ったものです。
参考: