CD-Rを読めなくする

「他人に読まれたくない情報が書き込まれたCD-Rを、安全に処分したい」と思ったこと、ありませんか? 個人でもできる簡単な方法はないかといろいろ試してみたんですが、どれもいまいち。
最初に、割ったりカッターで切り刻んだりしようと試みましたが、なかなかうまくいきませんでした。CD-Rには金属の層があるのであたりまえです。けがをするおそれがあります。
次に、直射日光にさらしてみました。1ヶ月くらい窓際に放置しておいたんですが、たまたまくもりの日が続いてだめでした。天候に左右されるうえ、時間がかかるので盗難のおそれがあります。
ならばと虫眼鏡で文字どおりCD-Rを焼いてみようとしましたが、煙が出てきたので中止。いちおうPCからは読めなくなっていましたが、焼いていないところは依然読めるはずなので、専用の機械を使われるとだめでしょう。また、一度にちょっとずつしかできないので疲れます。
なかなかよい方法が見つからず困っていたある日、こんな記事を見つけました。

CD-Rを無効にする最善の方法は、5秒間、電子レンジで高温処理することだ。割ったり、シュレッダーにかけてもいい。

試してみました*1。まずは記事にあるとおり5秒間温めて取り出してみましたが、見た目には変化ありません。ならばと温め続けると…10秒後、火花が飛びました。
合計15秒。CD-Rには黒い焦げ目のようなものがつき*2、レーベル面にはひびも入っていました。
これなら読めないでしょうけど、若干の危険を伴うのでおすすめできないですね。

*1:今月の15日のことです。天候は晴れ、室温と湿度の測定は忘れてました。

*2:今日の画像がそれです。カメラの使い方がわからず、きれいに撮れませんでした。