ポイントは稼がない

最近は絶不調で、いつもならすぐにできるコトがなかなかできなかったり、つまらないバグを埋め込みそうになったりしてるけど、製品の提供日までには何とかなってるので結果オーライだと思い込んでいる。それよりもわたし以外の人たちが書いたコードのほうがずっとダメだったりして*1、何か根本的な解決策はないかと模索する日々が続いてる。わたしのおしごとはソフトウェアの実装や試験だけじゃなくて、システムの設計とか別の部署のお手伝いとかその他の雑用とかいろいろしてるけど*2、これがまたぜんぜん楽しくない。1日最低4時間はタダ働きで、これは平日の平均睡眠時間に相当する、ってコトにいま気付いてげんなりだ。それでも残りの10時間くらいは給料が出てるコトになってるだけマシ。人によっては100〜200時間/月の残業があたりまえだったり、残業分が支払われなかったりして、労働基準監督署(だったかな?)から指導を受けた前科も何度かある。
さて。何かに集中したいとき、例えばまじめに仕事をしたいと思ってしまったときは、やっぱり誰にもじゃまされたくないものだ。だから近くのクソガキがわめく声とか誰かの携帯電話の呼び出し音とかうるさくて気が散るし、タバコの煙もイヤなので、いつも禁煙の場所で音楽を流しながらおしごとしてた。なお、この会社は世の中の流れに逆らうのがスキなようで、基本的に社内は喫煙所なのだ。歩きながら吸ってるヤツはいないけど、会議室では平気でプカプカしてるのもいるし、食堂とかは煙が充満してるし、お手洗いとかでは「禁煙」って書いてる貼り紙の前で一服するバカもいるらしい。いつも改善を要求してるけどまったくダメで、「お偉いさんが禁煙に反対してるので。」と却下されるのだ。そんなわたしをお偉いさんは煙たく思うようで、いろいろと圧力をかけてくるけど、バカにはかまってられないので適当に流してる。この先どうなるか楽しみだ。
くだらないコトはこれくらいにして、ちょっと前の月曜日に、おしごと中に流す音楽を探しに某レコード屋さんに行った。その前の週に買ったDVDのおかげでポイントもたまってて、今回はかなり安く買えちゃったりするのだ。流してるだけであって聴いちゃいないので何でもよかったんだけど、気になるのを1枚見っけた。月曜日なのに "New Release" って書いてある。…いつも思うけど、英語で書かれちゃうと英語を読めない人が困っちゃうわけで、日本語で書いてほしいと思う。そう言うと「ニューリリース」とカタカナで書いちゃったりしておもしろいし、「じゃあ "hot dog" はどうするんだよ。『温かい犬』を食うのか? オレたちゃ中国人じゃねーんだよっ!」てずれたコトを言う人も本当にいたりして滑稽だ。
えぇと…月曜日に発売ってヘンだなと思いつつそのアルバムを買っちゃったわけだけど、聴いてみたらすんごくよくて、ポイント消費のために買ったのはたいへん失礼でした。ゴメンナサイ。お詫びにおたまじゃくし5匹とそのエサの喜久蔵ラーメンをお送りしたいくらいだ。で、カエルになったらその5匹でバンドを組んでたりするととってもうれしい。

*1:例えばまともなコメントが少なくて、いまだに「iに1を足す」程度のことしか書かれてなかったりするのだ。

*2:このうち雑用がいちばん多いように思うのは気のせいだ。