私のパソコンから何十個もクッキーが出てきた

サイエンスZEROで思い出しましたが、高木浩光さんの日記で「眞鍋かをりさんは、検出された約30のスパイウェアのうち、Cookie以外のものが何個なのかを明らかにするべき」と書かれてました。
どうせ、鼻の下伸ばした業者のおにーさんが「ほーら、眞鍋さんのパソコンにもこんなにスパイウェアがっ!」みたいに大げさに言ったのを真に受けてしまったのと、あとはプロとして一所懸命製品を宣伝してるだけではないかと。そう考えると、「Cookieの数を明らかにせよ」などと書かれるのはどうかと思います*1が、言葉を飾らないのが高木さんのよいところのような気もするので。
でも、もしかしたらほんとに30くらいのスパイウェアが入ってたのかもしれない*2し、ほとんどがCookieだとしても、言い直してもらえれば別の意味でおもしろいでしょう。
個人的には、テレンス・リーさんはどうもうさんくさい。きっとサンデージャポンのせいだ。ついでに書くと、わたしはあまり人を嫌いにはならないけど、倖田來未さんは嫌いだ。生理的に受け付けないのだ。
ということで、眞鍋さんを擁護するつもりもなければ高木さんを攻撃するつもりもなく、申し訳ないが倖田さんは嫌いだ、というのがここでの結論なのだ。

*1:眞鍋さんは「これを呼んで傷付く人がいないか」に配慮しながらブログを書いているそうです。もしお二人が逆の立場であれば眞鍋さんはこうは書かなかったでしょう。

*2:だとすると、このスパイウェアは西暦1976年製ということになりますね。