倍なり

Binary Hacksってのが出るみたいだ。

目次とか見てみると、「34. ヒープ上に置いたコードを実行する」とか「49. 64ビット環境で0とNULLの違いに気を付ける」とかなんかおもしろそうだ。
ちょっと逸れるが、セキュアプログラミングしたいなら、まずはコンパイラやライブラリ、ツールなどを信頼できるものにしなければならない。login.cをコンパイルするとバックドアを埋め込んでた、とかされたらたまらない。そういう意味でCygwinとかMinGWみたいなディジタル署名すらないプログラムを使うなんて論外だ。だから昨日のuniqも自分で作ったりする。まぁ、自作のはバグってるかもしれないとか、別の懸念もあったりするが。
話を戻すと、個人的には久々によさげなHacks本の予感がする。11日が楽しみだ。