うつ?

テレビをつけたら、うつの番組をやってました。
その番組を見てたら、「こんな人は要注意」みたいなのが始まって、いくつか項目が挙げられてたんですね。
で、自分はいくつ当てはまるか、何となくやってみたんですよ。
結果。全11項目のうち、ぴったり当てはまるのが8項目、微妙なのが1項目。なので、8〜9項目くらい当てはまる、ってところでしょうか。
「全部でなくてよかったよかった。」なんて思ってたら、「7項目以上当てはまる人は要注意です。医師の診察を受けることも考えてみてください。」だそうで*1
…えっ?
わたしは…まずいんではなかろうか。
お医者さんとお話しするのって、このことだったんですか?
そんなことを考えていたら、続いて「うつになりやすい性格」なんてのが*2
…みごとにぜんぶ当てはまっちゃった。
どうしよう。
ゆううつだ。


あっ。


そう考えるのがだめなんだね、きっと。

*1:「当てはまる項目が多いからといって、必ずしもうつではないので安心してください。」と言ってました。

*2:「なりやすい人みんながうつではありません。」とも。