私も何か言ってみました。

もうそろそろ流行ではなくなるだろうと思ったので書いてみた。やっぱイマイチなんだけどね。もとはココ: はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。
ねえ、
日本が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?
私は絶対NHK教育改革だと思う。


この間テレビで
「なんで日本はメダルを取れないのか説明してください」
って言ってる高校生を見て、
「は?」って思った。
もしあれが私の子供だったら、末代までの恥。
世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴリーに属するでしょ。
オリンピックの怖さを知らないからそんな質問出てくんだろうね。
あたしも大して知らないけどさ。
オリンピックに出ることがどれだけ大変なことか知ってたら、
そんな質問できなくない?
そういう低レベルなことをぼやいてる奴らをまとめて、イタリアのトリノに全員応援に行かせるべきだと思った。
向こうは空席だらけだろうから、日の丸掲げて応援させてもらいに行くべき。
必死にメダルにすがりつく人間を目の当たりにしたら、
「なんでメダルを取れないのか」なんて言えなくなるはず。
こういう感覚を持った若者がいること自体間違ってるよ。
日本、なんか最近情けなくない?*1


この間、公務員が「将来はスポーツ選手の玉の輿になりたい」って言ってて、
「終わってるな」と思ったんだけど。
公務員がそんなこと言う時代?
友達と話してた時、その子が
「玉の輿は結婚の三大義務である
愛、忍耐、誤解の『愛』がないから非国民だ」
って言ってて、
すごい説得力あった。
玉の輿っていうのは、「自分だけ幸せに暮らせればいい」っていう感覚が根底にある気がする。玉の輿をよく知らないから全否定は出来ないけど、
日本人がこのまま軟弱化して、「みんなで楽に適当に生きましょう」
ってなったら、国は滅びることだけは確か。
そもそも、向上心があるのが人間なのに。
人間力が落ちてる!!
人間力を上げるNHK教育が必要不可欠だと思われ。


ていうか、「なんで一生懸命受信料払おうって意欲が失われつつあるの?」
って考えたんだけど、私なりの推測は、「不祥事が絶えないから」。
仕事という自己実現の場をもって自分の使命をみつけて、
テレビ設置したら、
最後に日本放送協会に還元するのが本来の国民の姿だと私は思うのね。
それを放棄するのは、NHKを愛してないからじゃない?
鎖国の日本では、海外に出たり外人と交流しないと、国営放送もどきなんて意識しないけど。
だからこそ、若者はもっとテレビに目を向けなきゃ。
家にひきこもってさ。


で、若者の士気をあげるにはNHK教育から変えていくべきじゃないかと。
日本放送協会っていうものは実体が掴めないから、結局は総合、教育、衛星、ハイビジョンへの愛が受信料になるんだと思うの。
で、それらを「愛する」ことが出来ないなら、NHK教育が絶対悪い。海老沢と幹部と安倍晋三が悪い!
地震がないと、視聴率は上がらないから、受信料のとれないNHKは簡単に民営化されちゃうであろう。
NHK教育を徹底改革して、子供には常識を叩き込むべきだと思う。
NHK教育は、間違ってる。
あれは不払いと未契約の世帯数を増やすだけ。
個人的には、フィギュアスケートで活躍した荒川静香さんの演技に感動したので、あれを放送するべきだと思ってる。(荒川静香さんの演技についてはまた別エントリーでかくかも。)安藤美姫さんはジャンプ以外が悪いから、それを生かせてないけど。あの人はいろいろなもののバランスが悪すぎる。でも、バンクーバーの希望ではある。


ていうかここまで思いつくままに書いてきたけど、何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。
いろんな方向に飛びすぎ。書きたいことが多すぎて。
つまりまあ、まとめると、
私はNHK教育改革に興味があるよって書こうとして、途中でいろんな問題にすりかわっちゃった…? 盛り込みすぎた感が否めない。
書いてて思ったけど、私の意見って、世間知らずで勉強不足の意見だと思うのね。(しかも、まとまってないし。)
でも大事なのは問題意識があるか、意見を持てるか、表明できるかってことな気がする。
サイエンスZEROの先生が、「最近の学生は『どこの局に就職したい?』ってきいても、『NHK』と言えない」って嘆いてた。
こんなの、他国ではないってさ。
NHKと言えない子が増えたっていうのも、NHK教育に問題があると思う。
では肝心の、どこをどう直したいのかということは、また別のときにでも書こうと思う。


そういえばエキシビションが終わってない*2のを思い出した。
そして明日も早起きしなきゃいけないことも。


注目の日記
注目のURL


ふと思ったんだけど、オリンピックをあやつってるのって、
どうやらスポーツパーソンシップじゃなさそうだよね。
オリンピックで勝ちたいと思ったら、
何をするのが一番手っ取り早いの?
クスリ? カネ?


…オリンピックネタとかNHKネタとかすでにありそうだし。
というワケで、荒川さんはすごい、ということで。
プルシェンコさんもすごすぎだ。

*1:それにしたってメダル1個っていうのは…、という意味も込めて。

*2:24日の27:00〜30:00頃にやってましたが、これを思いついたのはそれより前だったので。