WBCってなんの略だかいまいちわかってない

今日はお休みだったのに、野球観て終わってしまいました。一時はどうなるかと思いましたが、9回表にイチローさんが打ったあたりで流れが変わって勝てた、ってとこなんでしょうか。その裏にキューバが1点追加したので、あれがなかったら少なくとも追いつかれていたわけだし。
最近のプロ野球は視聴率がさっぱりみたいだし、昨年は巨人が最下位にならなかったそうだ*1し、よくないことばっかりでしたからね。
そういえば、ついこないだも駒大苫小牧の3年生の野球部員が卒業式の後に飲酒・喫煙で補導、なんてこともありましたし。このせいでセンバツ出場を辞退し、校長は辞職で監督と部長は辞任となってしまい、何より北海道がヘコんじゃった大事件だったわけだ。っていうか、日常的に未成年でも酒を出してるつぼ八は今回もおとがめなし、っていうのがいちばん許せないんですけどね。
「1・2年生は関係ないのに辞退はおかしい」っていう人もいるけど、辞退しなかったらしなかったで「夏の暴力事件もあるんだし、辞退すべき」って言われてたんでしょうね。わたし的には辞退するのはあたりまえ、潔い決断だと思いますよ。厳しい練習をしてきたのに自分たちのせいで出場できなくなってしまったんだから、補導された3年生にはかなりこたえたでしょう。それに夏の甲子園には出場できるわけだから、1・2年生*2はもう不祥事を起こすことなく、今回の悔しさをバネに活躍してくれるといいですね。でも、センバツ出場辞退なんかより香田誉士史さんの監督辞任の方がずっと痛いはずで、3連覇は無理かな…と思ってましたが、4月にも監督復帰の可能性が高いそうです。
関係ない話になってしまったのでWBCに戻すと、予選では韓国に2戦全敗し、本戦では1勝しかしてないのに決勝進出。これで優勝できなかったら韓国の皆さんに申し訳がたたないので、そういう意味でも世界一になってよかったです。アメリカにも負けてるので、次回は審判全員がボブ・デービッドソンさんでもぐうの音も出ないくらいけちょんけちょんにしてほしいと思う今日この頃。
さて、野球の次はサッカーでも世界一になってほしいんですが、予選突破できるでしょうかねぇ。わたしの予想は「オーストラリアに辛勝するもクロアチアとブラジルに連敗して1勝2敗、もうだめかと思ったら得失点差で決勝進出」なんですが…*3。あとは「失うものは何もない」ってな感じで、勢いだけで優勝だ〜なんてね。
(野球もサッカーもいまいちルールがわかってないので、間違ってたらごめんなさい。)

*1:さっき調べて知った。

*2:あ、もう2・3年生になってるのかな?

*3:けっこう当たりそうな気がしてますよ。